2019-01-01から1年間の記事一覧

2ドラユニバーサルイヤホン

https://hmassa.hatenablog.com/entry/2019/03/13/221611 この時に計画していた2ドラをユニバーサルで作ることにしました。 ベースのイヤホンは… ZH-BX500(中身はknowles30262) (写真:zero audio HPより) とknowles ed29689です。 30262がベントらしきものが…

次回作イメージそしてポタフェス

〜次回作編〜 次のカスタムで、ひと段落させます。 4BA 2high 2low で組みます。 HighはED29689と2323を使用します。2323には20オームくらいの抵抗を挟んで高音を出やすくします。EDはセンタータップにつないだ上、1.5μfのコンデンサを挟みます。 低音はali…

とりあえず現時点の持ち物

最近忙しすぎてブログがなかなか更新できませんでした。 とりあえず現時点の持ち物を紹介します。 左上から ortofon e-q5 mmcx klipsch x10 final heaven ii dp-x1 AK300 2段目 satorex tubomi xba-h3カスタム microsonic EPIC UNIVERSAL-JC ortofon e-q7 3…

XBA-H3リシェル!

少し前に購入したXBA-H3。 ソニーのハイブリッドの原点とも言える有名なイヤホンです。 こちらは塗装が剥がれていたので安く購入できました。 しばらく使用していると、いくつかの問題点が見つかりました。 1つ目は装着感の悪さ 10proを凌ぐほどの分厚く長…

ジャンク修理日記1 e-q7

お久しぶりです。今回からは今まで溜め込んでいたジャンクの修理を記事にしたいと思います! 今回は… ortofon e-q7です。 これはプラグ部分で断線していました。 作業中の写真はありませんが、導線が3本入っていたので、おそらく途中でGNDが1つにまとまって…

ortofon e-q5 mmcx化

前回の最後に書いた記事の続きですが、eイヤホンのジャンクボックスにて発見しました。 元々の値段を知っている方からすればビックリ価格ですね。 また、ortofonというメーカー自体気になっていたので購入しました。 書いてある通り分岐部で左右両方とも断線…

作ってみたいもの

材料不足&資金不足で最近は何も作っていません。 そこで、とりあえず作りたいものをリストアップしたいと思います。 1、ユニバーサルイヤホン(2ドラハイブリッド) 先日のハイブリッドカスタムをベースに、家に余っている高音baドライバーとオーテクかソニー…

2ドラ計画2〜完成まで〜

結局、JVC 9mmと2323で組むことになりましたが、元のシェルには収まりませんでした。 そこで、 このようにインプレッションの高さを増して新しいシェルを作りました。 この前のものより少し色が濃くなりましたが、後ほど透明でコーティングするのでちょうど…

2ドラ計画1

さて、前回まで挫折続きでしたが、希望の光が見えてきたような気がします。 まずはシェルから 上の方が前回の記事に書いた夏の海をイメージしたシェルです。 これを弟に見せると… 「下手くそやなw」と言われました。たしかに気泡のサイズやシェルの厚さに違…

とうとう心が…

本日、4ドラカスタム完成! と思いいざ聴いてみようとしたら、右の音圧が圧倒的に足りない… シェル内樹脂で充填しているので完全に取り出す羽目に… そして、まさかまさかのすべてのドライバーを破損させてしまいました。 とうとう心が折れましたw もう、イヤ…

2ドラ頓挫、4ドラカスタム、圧着端子w

〜2ドラ頓挫〜 先日、noble audio savantベースの2ドラのユニバーサルイヤホンの製作を始めたのですが… 低音用ドライバーのハンダスペースが取れてしまいました。 おそらく内部配線をひねった時に逝っちゃったのでしょう… さてさて、こんなこともあろうかと…

ライブ

本日、大阪 なんばhatchにて、TK from 凛として時雨のライブを見に行きました。 個人的にとても好きなアーティストですので、どうしても…ということで行きました。学校のバンドはいつもPAを行なっていますが、今回が人生最初の本格的なライブです。 メンバー…

intime Sora light 修理編&evo計画

昨日の最後に少しだけ紹介したものです。 私がintimeに出会ったのは昨年のことでしたが、美しい筐体やセラミックツイーターを用いたハイブリッド構成の独特な音質に惚れてしまいました。しかし手持ちのイヤホンが多く、今のようにうまく使い分けることができ…

次の作品について…

こんにちは。 今回は次に作っていくつもりのイヤホンを紹介します。 ①2BAイヤホン AK300の視聴をしに大阪に出向いた時、折角の機会だから高級イヤホンの視聴もしなければと思い、unique melody,64audio,ultimate ears,fitear,noble audioなどのイヤホンを聞…

102SSC 22AWG

AK300を購入後、新たなバランスケーブルが欲しくなったため、製作しました。いわゆる電線病というものです 笑笑 今回のコンセプトは、出来るだけ太い銅線を使用することとメッキ無しの純銅ケーブルにする。この2つです。 銅線に関しては見た目のことも考え…

ak300購入

先日、フジヤエービックのオンラインショップでak300の中古を購入しました。 角とUSBジャックにキズがあるだけで、付属品も全て揃っているものです。 元値が13万ということで、今まで使用してきたdp-x1の約2倍の価格です。しかし今回は中古なので、その差は…